新旧の絡み

!長いです。タイトルからして嫌な方は見ない方が良いかもしれません!

 

こんにちは!

 

2回目の更新になりますね。

 

さてさて、V6を好きだから始めたブログでこんな話をするのもどうかと思いますが、どうしても気になることが。。

 

それは"新旧の絡みについて"です。

 

私はヲタ歴が短いので勘違いならいいのですが、、、

 

 

 

 

 

あの、、、

 

 

 

 

 

 

坂本くんと岡田くん、絡み少なすぎませんか?

 

 

 

 

 

 

というより、坂本くん→岡田くんへの絡みが全くと言っていいほどない気が。

 

いくら付き合いの長いメンバー同士とはいえ、ここまで会話が無いのはちょっと何かあるんじゃないか、、と気になって仕方ないのです。

 

なんとなく、坂本くんが岡田くんを避けてるような雰囲気を感じています。

 

これはあくまでもファン歴浅めなヤツの意見なので何かわかることあれば教えていただきたいです。。

 

 

まず、私が2人の関係を気になるようになったのは最近発売された「BeautifulWorld」関連を見てからです。

BeautifulWorldの振り付けで、最後メンバーが横一列に並んでおもいおもいのポーズをしてジャン!と終わるのですが、ここで坂本岡田は右端で隣同士。

他のメンバーが肩に手を置いたりニコニコしたりドヤっと決めポーズしたりの通常運転な微笑ましいV6をしているなか、何だか右端2人が、、微妙な距離感(空気感的な距離)を漂わせている気が。。

 

考えすぎかな、、そんなわけないか、、坂本くんは自分からスキンシップ取る人じゃなさそうだし。。

 

と思いつつも色々な歌番組で新曲を歌うぶいさんで毎回そこが気になってしまい4つ5つと見ていきましたがやっぱりこの2人なんかあるんじゃないかと思うようになりました。なんとなくよそよそしいお互いの表情とか。左隣の長野くんの肩には手を置いたり肩組んだりしてるのに、坂本くんには見向きもしない感じ(言い方が悪いかもしれないですが...)

岡田くんって最近の歌番組でメンバーに嬉しそうに絡みにいってスキンシップを積極的にとってるのに、坂本くんにはノータッチなんですよね。

 

しかもB盤の特典映像「キミに選ばれるのは誰だゲーム」みたいな企画でも、岡田くんが一生懸命カメを呼び込んでメンバーもガヤをいれたりとわちゃわちゃしているなか、坂本くんだけ壁にボールを当ててひとりでキャッチボールみたいなのしてました。

 

.....なんかあからさまに興味ないのを態度にだしてません?フリーダムなだけ?V6の雰囲気が坂本くんを自由にさせてくれてるのか?

平和に考えたいと思えば思うほど逆の思考が働きます。やっぱり冷えきってるようにしか見えないんだよなー。。

 

そこで、私と同じように二人の仲を気にしている人がいるのかTwitter2chサイトを覗いてみると、結構多いようで。

"新旧の絡みもっとください!"

"岡田のことは坂本だけじゃなくて井ノ原長野も避けてる"

"やっぱりこの2人何かあったのか"

なんて感じで新旧の絡みが好きな人やなんとなくの雰囲気で勘づいた人から様々な意見が飛び交っていました。中には信じたくもないことまで。。

 

もちろん本当のところは本人にしかわからないし、ネットの噂なんぞ信じるのは怖いので、

良い意見も悪い意見も"あー、この人にはそんな風に見えるんだ"っていう気持ちで見ていますが。もちろん私も確信のないままお話しているので、こうだ!と決めつけることはもちろんできません。

 

でも仮に、岡田くんと坂本くんの関係が険悪ムードになっていたとしたら何か原因があったのか、元々性格的に合わなかったのか、何かしらハッキリとした理由がしりたいものです。

 

ファンの間では有名な

「昔の坂本くんは怖かった」

「カミセンを呼び出して説教した」

「岡田を学校に行かせたり、早く寝るように叱ったり、教育係をしていた」

なんていうカミセンと坂本くんのエピソードがあるように、リーダーとして坂本くんは嫌われる役目を背負っていたわけですから、少し距離感があるのは仕方ないのかなあなんて思いたいところです。

 

が。

 

そんなのはとーっくの昔の話で、

五年前くらいまでの映像を見ても坂本くんがカミセンから楽しそうにいじられたりしている超微笑ましい映像なんて数え切れないほど残っていますし、最近6人揃って番組に出演するときも、定番ネタのようにデビュー当時の"ガミガミと説教する坂本くん"と"まともに話を聞かないカミセン"のエピソードで盛り上がったりと、むしろ今ではカミセンから総攻撃されて坂本くんがちっちゃく丸くなっちゃってるような関係性なんですよね。超おもしろい。笑

 

昔は"超怖かった"なんて言われてた坂本くんがいじられてるんですから。それでも、雑誌のインタビューとかではカミセンが坂本くんに信頼や憧れなんかを持っている発言をするんです。

そこからわかるように、エピソードとして挙げられる坂本くんの尖っていた時代というのは決して険悪なムードになるようなものでなく、V6というグループを正しい道へ導こうという思いがこもったが故の言動だということを、カミセン3人もわかっていたのではないでしょうか。

 

というより、わかってたんですよね。

 

以下雑誌コメントより

 

剛「一緒にやってきて、良い時も悪い時もいろいろ悩みもあったと思うんだけど、グループの為に犠牲になってくれた部分も大きいと思うから、大変だったんだろうなって。」

 

健「仕事ですぐ出なくちゃいけないのに、じっくり聞いてくれて、最後に"最悪の事態になったら俺がだまっちゃいない。おまえを守ってやるから"って。すごーく嬉しかったんだよね…。やっぱ、坂本君は頼れる!」

 

准「若いころいっぱい怒られたけど、無理して怒ってたんだろうなって。今思うとね。リーダーがこういう感じだからV6みんな優しく育ったんだろうなと思います。」

 

素敵...素直なカミセンも素敵...いくら雑誌でコメントを求められたにしても、こんなエピソード聞いちゃ、感動せざるを得ないですね。

 

こんな具合で坂本くんの存在というのは、カミセンにとって"ただの怖い人"ではないことはもちろんのこと、信頼や尊敬の気持ちを持っているのも数々のインタビューでの発言から伝わります。

 

さっきからインタビューインタビューってゲシュタルト崩壊しそうなくらい言ってるような気がしますが、やっぱ人って本人のいないところでじっくり相手のことを改めて考えた時に本心が言えたりするもんだと思っているので、私は雑誌の発言を信じています。

雑誌信者です。

 

 

 

しかし、そんな雑誌信者であるが故に気になって仕方の無い発言が....

 

 

 

 

准「坂本くん…、いちばん難しいね。年も離れてるし全く違うタイプ。仲が悪いとかでは決してないけど、どう接していいかわからなくて。最近話したのは「お年玉くれ」とか?3、4年、口をきいてないかも。今年の目標は坂本くんを攻略することかな(笑)。」

 

 

 

これ、2015年5月の発言らしいのですが。。

 

 

 

え?

 

 

 

3、4年口をきいてないってどういうことですか!?

 

 

しかも最近話したのが「お年玉くれ」とか、坂本くんからしたらほんとにただのお年玉妖怪じゃないですか!笑

なんでも岡田くんは紅白歌合戦でV6が集まったときにメンバーからお年玉を貰いたくて、まず坂本くんに「お年玉ちょうだい」とせがんだらしいです。しかし坂本くんはそれを無視して聞こえないフリ。諦めず1時間せがみ続けたらしく(笑)

もうこの1時間を誰か監視カメラで録画しといてくれ!そしたら何となく2人の関係わかるかもしれないから!!笑

で、最初に岡田くんにお年玉をあげたのは剛くんだそうで、続けてイノッチや長野くん健くんもお年玉をプレゼント。そうなるともう坂本くんは払わざるを得ないですよね(笑)

最初は1000円あげたそうですが、岡田くんが「却下!やり直し!」と返品したらそれなりのものが返ってきたそうです(笑)

岡田くんだけにあげるわけにもいかないので坂本くんは5人、長野くんは4人...というようにメンバーに支給され、見事岡田くんは5人からお年玉をゲット。年功序列のお年玉戦争が幕を閉じたとのこと。

 

このエピソード岡田くん本人が語っていたのですが、これだけみると本当にV6って仲良しですよね~お年玉をあげ合うんですよ?そんな光景微笑ましすぎますやん!

坂本くんと岡田くんに関しても、1時間せがみ続けせがまれ続けたふたりに何か会話や笑いはあったのか、とか1000円渡した坂本くんと「却下!やり直し!」といって返品するところのやりとりは盛り上がっていたのかな。とか。

 

"口をきいてない"っていうのはどういう基準のもとの接触なのかにもよるけれど、一切口をきいていないというのはありえませんからねぇ。。

 

そりゃ例え意図的に喋っていないとしても、お仕事の関係でしゃべることもあるだろうし、3、4年だとOMGコンとセクバニコンも被ってきますから会話はしてます.......よね??

 

というか、2011年のセクバニコンでは「WALK」で坂本岡田パートのときに2人で向かい合って歌って、坂本くんから岡田くんの首筋を掴んでキスしようとしてたし(もちろん岡田くんは突き放してましたw)、OMGコンでも「D.I.S.」で坂本くんのソロパートのときに岡田くんが近づいていって坂本くんのシャツのボタンを外したりしてたので、この頃はまだ2人の絡みは普通にあったんじゃないかと、、(20thアニバコンは全くと言っていいほど無かったから...)

 

 

 

すみません、、、そのあたりの頃はファンじゃなかったしどちらのDVDもドキュメンタリーなんかが入ってる初回盤は高騰しすぎて手が出せないので、新旧のお2人が絡んでいたか不明なのですが、、、

 

しかもV6の仕事はコンサートだけじゃないですからね。この4年の間にレギュラー番組もあったしトニセンのラジオでも坂本くんが岡田くんについて話してるのは聞きましたから(岡田くんのマネージャーの車に乗ったら(軍師)官兵衛の草履がいっぱい転がってた~とかあんなにセリフ覚えるのすごいよね~とか)

 

でも、今となっては坂本くんの口から"岡田が~"って出てくるのは貴重なんじゃないですかね?

 

ただ、私が安心したのはその前後の文章

"仲が悪いとかでは決してないけど、どう接していいかわからなくて"

"今年の目標は坂本くんを攻略することかな(笑)"

 

距離感があるのは岡田くん的には"1番年が離れてるから話が合わないだけ"という風に捉えてるようだし、

攻略したいって言ってるくらいだから別に嫌ってる訳じゃない、むしろ仲良くなったり距離を縮めたいって思ってくれてるようです。

何より"仲が悪いとかでは決してない"と断言してくれるのはなにげなくても心強くて安心します。

この前置きが無いと仲悪いんじゃないかって誤解されちゃいますもんね。私が1番信じたい言葉でもあります。

 

そしてTwitterでも"坂本くん攻略"発言が話題になってたみたいで、私のように新旧の絡みの薄さを心配していたファンの方が全力で応援したり、まあくん逃げてと坂本くんの身体を心配する(喜びの)ツイートをされている方が多くいらっしゃいました。笑

 

 

でもですよ??

 

先程もお話したように、過去の番組や雑誌で仲良く絡んでいた新旧コンビなのに

 

"どう接していいかわからなくて"

 

この発言が出るのは、私の捉え方として

 

=以前より距離が出来てしまった

 

という意味合いに聞こえてならないのです。

 

人間関係は流動的なものなので、長い時間一緒に過ごしていれば関係性というのは変わっていくだろうし、ふたりとも少し伝え方が不器用な感じが似ているので、遠慮し合ってるのかもと思えばそうかもしれません。

でももし、関係が良好なままここまで来ていれば、長野くんやいのっちと同じように、坂本くんにも積極的にスキンシップを取りにいくだろうし(Voyagerコンではコンサート中に坂本くんのお尻を触って、MCで突っ込まれた時も"2人(坂本長野)のお尻はよく触りますよ"と言っていた)どう接していいかわからないという発言が出るのはやっぱりきっかけがあったんだと思います。

 

 

そこで調べていくうちに、見つけてしまいました。

 

岡田准一宮崎あおい 不倫報道」

2011年に出ていました。

宮崎あおいさんが高岡蒼甫さんと結婚していたにも関わらず、岡田くんは宮崎さんと温泉旅行に行ったり、仲を深めていたそうで。つまり簡単に言ってしまえば不倫ですね。

発覚後に高岡夫妻は離婚しましたが、今考えればベッキーがあんなに社会の制裁を受けたのに、岡田くん宮崎さんは今も一線で活躍する俳優としてしれーっと活動しているんですよね。。ジャニーズ事務所って本当に強いところだと改めて思い知らされます。。。

 

それでも写真を撮ってしまえば週刊誌はそのまま掲載するので結局ばれちゃいますけどね...笑

 

この報道はきっと大々的に出たに違いないですが、もちろん"V6の"岡田准一と報道される訳です。

 

たとえ個人の問題だとしても、肩書きがある以上V6のイメージダウンにもなることは避けられません。

 

これを機に担降りするファンの方もいらっしゃったと思うし、俳優の岡田准一を好きだった方もガックリでしょう。

 

恋愛は自由です。

人を恋愛として好きになってしまうと諦めきれない気持ちもそりゃ分かります。

 

でも、既婚者と分かっていたなら

腹をくくって諦めるべきだったのではないでしょうか。

 

色々な記事を見ていくと、

"不倫報道後、岡田くんとの直接のやりとりをTwitterで暴露した高岡さんをジャニーズ事務所の圧力で黙らせた"

 

だとか

 

"不倫報道は2人にとってイメージダウンになりかねないから美談にしようとしている"

 

だとか

 

もうどれが真実なのかよくわからないくらい色んな情報が飛び交っているし

この報道以来、ツーショットを撮られたり、明確でない噂(結婚だとか妊娠だとか)で定期的に週刊誌が記事を出したりするせいでファンも報道陣もますます触れづらい何ともいえない空気を漂わせています。

 

さっきの岡田くんの2015年の発言"4年くらい口をきいていない"が本当に4年なら、ちょうどこの時期にあたるのは偶然なのでしょうか。

それとも、遠まわしに岡田くんが意識して発言したものなのでしょうか。

 

どちらにせよ、グループの規律を作り上げ、デビュー当時からリーダーとして責任をもってまとめあげてきた坂本くんがこの不倫報道を見て何とも思わない筈がないですよね。。

そう考えると辻褄が合ってしまうというか、そりゃ今の状態になるわ...と言わざるを得なくなります。

 

更にV6結成20周年のお祝いムードで

ベストアルバムを出し、24hテレビの出演も決まり、アニバーサリーツアーも控えた8月にも週刊誌にツーショットを撮られていました。

ツアーを楽しみにしていたファンの方はどんな気持ちでライブを見ればいい?

これからテレビの露出が多くなるのに大丈夫なの?

色んなリスクを背負ってまで、2人で堂々と外を歩く必要はあったのでしょうか。

 

岡田くんも宮崎さんも芸能人である前に人間なので、生活を縛る必要も無いのは確かです。

撮られても構わない。何と言われても構わない。そう思うのも自由です。

 

でも、ずっとV6を、アイドルの岡田准一を応援してきたファンの方、V6を支えるスタッフ、そして何よりメンバーのことを一度でも考えてくれているのでしょうか。

 

わたしたちの見ているV6の裏側で

メンバーはこの報道について何か話し合っているのか、あえて何も言わずにいるのかはわかりませんが、 テレビや雑誌で見るV6はいつも笑顔で平和です。みんなすごく良い表情で自然体なのがV6の良さだと思います。

 

もしかしたら、心配するほどメンバーは気にしてなくて、気をつけろよ~くらいの空気で終わらせてるかもしれません。

 

坂本くんと岡田くんの関係にしても、

心配するほどのものではなく、ただ単に坂本くんが人見知りを発揮しちゃってるだけかもしれません。

坂本くんって"学校へ行こう!"のときに比べてだいぶ発言しなくなったっていうか、バラエティに弱くなってる気がしますし。。

現在放送中のノンストップ!の坂本くんが担当している料理コーナー"OneDish"でも、商店街の方との話し方がぎこちなかったりするので、普段あまり積極的に会話する人ではなさそうです。私もそういうタイプなのでワンディッシュ見てるとまるで私を見てる気分になります笑

 

でもファンになってから買い始めた雑誌でも坂本くんが岡田くんの名前を出すことがほとんどありません。(岡田くんはたくさん出してくれます。たくさん褒めてるし、なんか甘えたそうな感じが伝わってくる)

 

この感じがすごくモヤモヤするんです!!

わかる方いませんか!?笑

 

 更にさらに考えて

もうひとつ考えられるのが

"岡田くんの俳優としての活動"が関係しているのかな....?ってことです。

 

よく坂本くんは

"岡田准一くんのお友達だよ~"とか

"1度でいいから大河に出てみたい"とか

"バーターで映画かドラマに出たい"とか

あわよくばそっち方面もやりたいという思いがあるんだろうと思える発言をします。

こういう発言をすると、いのっちは

「コラッ!人のふんどしで相撲を取るなっ!」と突っ込んでいましたが笑

 

きっと、デビュー当時岡田くんに演技指導をする立場だったのに、今や多くのドラマや映画にひっぱりだこの存在になるほど成長したことで、喜びもありつつ複雑な気持ちもあるのだと思います。

 

岡田くんがアカデミー賞を受賞した"永遠の0"やNHK大河"黒田官兵衛"も坂本くんはチェックしていないそうだし....。

 

ただ、私としてはミュージカルの一線で活躍し続け、ジャニーズ初のミュージカルソロコンサートまで認められ、ジャニーズでもトップクラスの歌唱力を持っている以上、ドラマや映画に出るよりもミュージカルという舞台で歌い続けてほしいものです。

 

ふたりとも立つ舞台は違えど、それぞれの業界の一線で活躍するもの同士。

本当にすごいと思います。

 

もちろん、すごいのは2人だけではありません。

自他共に認める"職人気質"ぞろいのV6は、あまり目立ちはしませんがそれぞれ自分の経験を活かして活動の幅を広げています。

 

健くんは耳の聞こえないファンの方と出会ったことがきっかけで手話を覚え、NHKで手話の番組をもち、昔から変わらない自由奔放なキャラクターで度々バラエティ番組に出演し、

長野くんは様々なお店を食べ歩き、"グルメといえば長野くん"なんていわれるくらい食に精通し、グルメ番組や自身の番組で食材を育てたりと大活躍。

剛くんも舞台に立ち、宮本亜門さんや蜷川幸雄さんに認められる舞台俳優に。この夏も蜷川さんの舞台での主演が決まっています。更にドラマや映画にも出演し、幅広く活躍しています。(5月には初主演映画"ヒメアノ~ル"も公開されました)

いのっちは今やNHKの朝の顔。あさイチで安定感抜群の仕切りを見せ、2015年の紅白歌合戦白組司会者にも大抜擢。更にアド街ック天国の司会者も後継し話題になりました。CM出演数も多く、かんぽ生命やメリットのイメージキャラクターを長年務めています。

 

どこの事務所でもどんなジャンルでも"グループ活動" というのは難しいものだと思います。

V6という本業をやる傍ら、それぞれが違う方面で活動して認められること。

 

 

バンドだったら"方向性の違い"

女性アイドルだったら"卒業"

もちろんジャニーズにも"脱退"や"退所"という選択肢があります。

最終的に"解散"なんてこともあります。

 

V6にも度々解散報道が出て、

本人たちの口から否定するコメントを発表していた時もあったそうです。

 

きっと私たちが知らないだけで、V6にも様々な困難や危機があったはずです。

それでも20年ひとりも欠けることなくV6というグループで、ファンの前で歌って踊り続けてくれました。

21年目に入っても、新曲を出して雑誌やテレビに出てくれる。それだけで本当にありがたいです。

特に私みたいなド新規は、リアルタイムでV6を見るチャンスを20年逃していたのでもっともっと見たいのです。

 

最後に言っておきたいのは、

私はブログを書くにあたって2人を批判するつもりも擁護するつもりもありません。

ファンだからひいきしたい気持ちもありましたがあえて客観的に見ての感想を言いたかったのです。

 

もし、何か意見や感想あれば是非お聞きしたいです。とくに長年見守ってきているファンの方の見解なんかもコメントいただきたいです。。

 

癒しが欲しいので新旧のかわいいエピソードなんかも♡笑

 

 

約9000字に渡って長々と書きましたが、これも好きが故ということで。笑

 

これからも六人揃えばマジやばいV6を応援していきます♡(●●)(^▽^・)(´ε`)(仝_仝:)(・△・)(゚ー゚)♡